「山形人」が観光からグルメスポットまで、公式サイトでは言えない生のやまがた情報をお届けします。

2008年07月28日

田村食堂

庄内町(旧余目町)の田村食堂に行ってきました。
「余目といえば八千代か田村」と言われる(らしい)名店だとのこと。
平日の12時前に訪れたのですが、店の外には車の列。
店内はもう満席でした。

10分くらい待ち、ようやく席に。
注文は迷わず「中華そば大盛り」!(お腹がすいていたので)

が、ラーメンが来てびっくり!!すごい盛り・・・
ふつうのラーメンの軽く2倍は麺が入っている模様。
これはすごい・・・と思いつつ、汗をかきつつ、一心に食べました。

スープは酒田ラーメンふうのアッサリした魚介系の味と、
動物系の味両方が混ざっている感じ。どちらかというと「コッテリ」かな?
何よりおいしいのが「麺」。手打ち風でコシがあって、超大盛りなのに
食べていても伸びません。最後までおいしくいただけました。
(かなーーりお腹いっぱいでしたが)

ラーメン好きの方でまだこの田村食堂さんに行ったことのない方には
かなりオススメですが、男性なら普通盛りで十分お腹がいっぱいに
なりそうです(大盛り注意)。女性なら「小盛り」があったのでそちらでも
十分かもしれません。

庄内(余目)に名店あり、です。

田村食堂

田村食堂
庄内町跡字梅木41-3
http://gourmet.yahoo.co.jp/0003303980/

《彼》

タグ :ラーメン

同じカテゴリー(鶴岡市・酒田市周辺)の記事画像
庄内風芋煮
穂波街道
だだちゃ豆ソフトクリーム
ロアジス
岩牡蠣
ちどり食堂
同じカテゴリー(鶴岡市・酒田市周辺)の記事
 庄内風芋煮 (2015-10-01 00:04)
 穂波街道 (2015-09-30 00:10)
 だだちゃ豆ソフトクリーム (2015-08-10 00:26)
 ロアジス (2015-08-04 00:01)
 岩牡蠣 (2015-07-28 00:04)
 ちどり食堂 (2014-09-01 00:08)

この記事へのコメント
ここは知らなかった。今度行ってみます。
ところでうどん屋さんはいきましたか。
Posted by 芭蕉くん at 2008年07月29日 09:12
>ところでうどん屋さんにはいきましたか。

こっちに来てから行ったうどん屋さんですと、以前投稿のあった

・羽黒の「笹川食堂」 と
http://yamagata.da-te.jp/e6098.html

旧・鶴岡市内の「麦や」 です。
http://www.shonai-nippo.co.jp/square/choice/i0804u.html

麦やは麺にすごくコシがあって(うどんの命!)おいしかったです。
場所が少し分かりづらいのが難点ですが、オススメっす◎

こちら庄内でも、最近は「蕎麦」の人気が上昇中だそうで、
内陸に匹敵する味も出てきているとか。要チェックですのぉ☆
Posted by 彼 at 2008年07月29日 09:50
余目といえば「鶴」というお店が有名ですけどね。
ぜひリサーチしてみてください。
Posted by 芭蕉くん at 2008年07月30日 12:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田村食堂
    コメント(3)