「山形人」が観光からグルメスポットまで、公式サイトでは言えない生のやまがた情報をお届けします。

2007年03月16日

おきたま雛回廊 結城豊太郎記念館

おきたま雛回廊 結城豊太郎記念館
山形の最上川沿岸の各地には、かつての紅花交易の時代に江戸、京都からもたらされた古いお雛様が残されています。
これまでは、河口付近の「庄内ひな街道」や最上紅花の産地であった内陸部の「やまがた雛のみち」が有名でしたが、最近になって上流部の置賜(おきたま)地域にも残されていることが知られるようになりました。
「やまがたの雛」ウンチク→
おきたま雛回廊 結城豊太郎記念館
南陽市赤湯の「結城豊太郎記念館」でも3月21日まで、市内の旧家からお借りしたお雛様や雛道具を展示してあります。こちらのお雛様は江戸時代の「古今雛」というジャンル。精巧さと、美しい装束と顔立ちで江戸時代に大流行したそうです。現代のお雛様よりは大分大きめサイズ。
おきたま雛回廊 結城豊太郎記念館おきたま雛回廊 結城豊太郎記念館

結城豊太郎記念館
南陽市赤湯出身の元大蔵大臣、第15代日本銀行総裁等を歴任した結城豊太郎先生を記念し、その数々の遺品や文化財等を展示しています。

南陽市赤湯362
TEL 0238-43-6802
おきたま雛回廊 結城豊太郎記念館おきたま雛回廊 結城豊太郎記念館

≪Naga≫

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
しらたかそばまつり
とんこつラーメン こう路
小野川温泉のかまくら
浪漫飛行
【プレゼント企画】教えて!あなたの山形日和。
YAMAコレって何?
同じカテゴリー(イベント)の記事
 しらたかそばまつり (2015-11-12 12:14)
 とんこつラーメン こう路 (2015-02-21 15:00)
 小野川温泉のかまくら (2015-02-21 00:06)
 浪漫飛行 (2015-02-15 16:18)
 【プレゼント企画】教えて!あなたの山形日和。 (2014-12-18 00:15)
 YAMAコレって何? (2014-12-07 11:27)

Posted by 山形人 at 10:08│Comments(2)イベント
この記事へのトラックバック
詳しくは......
結城 未来、決して表に出ない......【芸能界、決して表に出ない、マル秘、ないしょ話】at 2007年03月27日 22:10
この記事へのコメント
 趣(おもむき)のあるお顔だね~(*^^)

 こんな感じに昔の芸術に触れることで様々な事を学べますね・・当時の服装や色彩・・人形の顔で、美に対する意識なんかを・・(^^)
Posted by GAN at 2007年03月16日 20:24
GANさん
いつもコメントありがとうございます!

古いものには魂が宿るとか。まして人型ですからね。
これまでお祝いしてきた人々の思いも吸収しているはずです。

このように大事にされているお雛様は幸せです。
Posted by Naga at 2007年03月19日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おきたま雛回廊 結城豊太郎記念館
    コメント(2)