「山形人」が観光からグルメスポットまで、公式サイトでは言えない生のやまがた情報をお届けします。

2007年03月18日

梅ヶ枝清水(東根市) くるみ餅 麩そば

12月に芭蕉くんも紹介している梅ヶ枝清水(めがすず)。
東根市の大ケヤキの近くにあります。おばちゃんの絵の案内看板に従って進むと旧家の佇まい。
梅ヶ枝清水(東根市) くるみ餅 麩そば
何より遠くからでもおばあちゃんに会いに来るお客さんが多いという。
今日は日曜日で、団体客が来たので、急がしかったと横尾千代乃さん。お抹茶をご馳走してくれました。
梅ヶ枝清水(東根市) くるみ餅 麩そば
この時期に来るもうひとつの目当てはお雛様。旧家だけに古~いものから近代のものまで。
梅ヶ枝清水(東根市) くるみ餅 麩そば
「これで本当に売り切れなんだよ」という名物のくるみ餅の最後のものをいただきました。
隣に来ていた石巻からのご家族に分けていただいて・・・ありがとうございました。
梅ヶ枝清水(東根市) くるみ餅 麩そば
子どもたちも「とってもおいしかった~」と大満足!
そしてもうひとつ東根名物の”麩”を練りこんだ麩そば。とってもヘルシー。
つけタレはくるみ風味。
梅ヶ枝清水(東根市) くるみ餅 麩そば
予約をすれば、芭蕉くんが食べた定食も食べられます。

蔵座敷や、お勝手も趣があります。
梅ヶ枝清水(東根市) くるみ餅 麩そば梅ヶ枝清水(東根市) くるみ餅 麩そば

この地は「梅ヶ枝姫」が身を投げた湧き水があったところ。人頭に似た石を畑から発見し、いたずらに細石の岩に置いたところ、くっついて取れなくなったそうです。それがお庭にあるこの石。まるで本当にお姫様のよう。頭のてっぺんのところが少し出っ張っていて、そこを触ってお願いをすると一つだけ叶うとか。
梅ヶ枝清水(東根市) くるみ餅 麩そば
おばあちゃんのお話は本当に面白いです。ファンが多いのもうなずけます。
いつまでも元気で活躍してください。

★「サーベイ山形」では三ツ星で紹介されています。

梅ヶ枝清水
〒999-3782 山形県東根市本丸東2番27号
TEL.FAX 0237-42-0589
http://www.megasuzu.com/ (千代乃ばあちゃんの掲示板あり)

≪Naga≫

タグ :和食そば

同じカテゴリー(山形市周辺)の記事画像
ドーナツ小屋maar
やまがた女子蕎麦@そば琳
仙台ホルモン.焼き肉ときわ亭
ゲソ天ラーメン@そば処すぎ
よしのや食堂
のじ屋
同じカテゴリー(山形市周辺)の記事
 ドーナツ小屋maar (2016-03-16 00:24)
 やまがた女子蕎麦@そば琳 (2016-03-13 08:40)
 仙台ホルモン.焼き肉ときわ亭 (2016-02-07 09:58)
 ゲソ天ラーメン@そば処すぎ (2016-02-02 00:39)
 よしのや食堂 (2016-01-21 12:28)
 のじ屋 (2016-01-18 23:19)

Posted by 山形人 at 23:33│Comments(2)山形市周辺
この記事へのトラックバック
こんばんは、酔っ払い管理人です。
先日、3/29にわが息子が誕生日を迎えました。
そこであらためて振り返ったのですが、このブログを始めてから、なんと1年経っていました。
なんで...
TOSCHI NOCELLO(トスキ・ノチェロ) 24度 くるみのリキュール【目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて 酒日記】at 2007年04月03日 00:09
この記事へのコメント
 おばあちゃんの人柄がいいんでしょね(^^)

 美味しそうなくるみ餅・・そしてお蕎麦ヽ(^^)メ(^^)ノ~♪自分お蕎麦には目が無いんですよ~(*´ `)

 おばあちゃんの御持て成しやお話に癒されそうですね♪
Posted by GAN at 2007年03月19日 08:58
GANさん
コメントありがとうございます。

梅ヶ枝清水に行くのなら、ぜひこの雛の時期がお勧め。
そして予約をしていけば、お店でお蕎麦を食べて、クルミ餅をお土産に用意してくれたりもしますよ。
ぜひお試しを。
Posted by Naga at 2007年03月19日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅ヶ枝清水(東根市) くるみ餅 麩そば
    コメント(2)