「山形人」が観光からグルメスポットまで、公式サイトでは言えない生のやまがた情報をお届けします。

2009年07月04日

麩まんじゅう 

川西町の上小松、街の中心部に「塩小倉」(塩羊羹)がよく知られているお菓子屋さんの「十印」があります。
こちらで季節限定の「麩まんじゅう」なるものがあると聞いて、早速ゲットです。

麩まんじゅう 

少し緑がかったおまんじゅうです。
笹の香りがとてもさわやかですが、何と青のりも入っているのだとか。
生の麩の食感はなんとも言えない不思議さがありますが、甘いつぶあんとよく合います。

麩まんじゅう   麩まんじゅう 

冷凍のものを解凍していただきました。
「本日中にお召し上がりください」、おいしさは逃さずいただきました。

川西特産紅大豆のお菓子も発見です。
麩まんじゅう   麩まんじゅう 

なつかしさを感じる甘さです。

菓子司 十印 http://jyujirushi.co.jp/index.html

≪NIKU≫

ブログランキングに参加してみました!
それぞれクリックして頂ければうれしいです。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ人気ブログランキングへ

上の2つのバナーのクリックをお願いします。 face13
7月4日現在 ブログ村山形情報 7位、
         地域情報ブログランキング 89位





同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
いちごと蔵王チーズのタルト
タルト甚五右ヱ門
芋煮? スイーツ?
だだちゃ豆ソフトクリーム
Oh! Show! Cafe
蔵王温泉名物•稲花餅(いがもち)
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 いちごと蔵王チーズのタルト (2015-11-29 00:02)
 タルト甚五右ヱ門 (2015-11-16 00:04)
 芋煮? スイーツ? (2015-10-03 21:25)
 だだちゃ豆ソフトクリーム (2015-08-10 00:26)
 Oh! Show! Cafe (2015-07-12 00:02)
 蔵王温泉名物•稲花餅(いがもち) (2015-05-22 00:02)

Posted by 山形人 at 00:02│Comments(4)スイーツ
この記事へのトラックバック
滝川クリステル!過激プライベート映像が流出!



滝川クリステル(たきがわクリステル・Christel Takigawa) フジテレビの看板ニュース番組「ニ...
滝川クリステル!過激プライベート映像が流出! 【滝川クリステル!過激プライベート映像が流出!】at 2009年07月25日 17:56
この記事へのコメント
はじめまして。
麩まんじゅうとてもおいしそうですね。おまんじゅう大好きで温泉に行くと必ずお土産と自分用に購入しています。塩小倉とても興味ありありです。塩に関する商品は最近多いんですがどれもおいしいですね。周りの葉っぱも夏らしくとても清々しさを感じますね。
Posted by 温泉仙人 at 2009年07月04日 07:47
NIKUさん 久し振りですね。元気ですか。


温泉仙人さん コメントありがとうございます。
塩小倉はぜひお試しください。
デパートの観光物産展などでも出品されることがありますよ。

蔵王温泉、天童温泉とメジャーなところだけでなく、広河原温泉という特徴的な温泉にも入られているという。さすが仙人さんですね。
Posted by 芭蕉くん at 2009年07月06日 12:28
NIKUさん!
お久しぶりです!
お元気ですか。
HOTな米沢ネタをどしどしお願いします。

とブログを通信用に使う。
Posted by Naga at 2009年07月06日 12:32
温泉仙人さん、コメントありがとうございます。
塩と砂糖がうまくミックスしているお菓子や漬物は、思った以上にたくさんありそうです。
塩の力で甘さがよく引き立ちますよね。

芭蕉くん、Nagaさんお久しぶりです。
やっとデジカメをゲットしました。
米沢周辺の情報を、たくさんお伝えしたいと思います。
Posted by NIKU at 2009年07月07日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麩まんじゅう 
    コメント(4)