「山形人」が観光からグルメスポットまで、公式サイトでは言えない生のやまがた情報をお届けします。

2009年07月25日

手打ちそば あづまや

久しぶりに田舎そばが食べたくなったので、山形市内の蔵王インターの近くにある「あづまや」さんに行ってきました。

手打ちそば あづまや

太くて固めのそばです。

手打ちそば あづまや

≪芭蕉くん≫

ブログランキングに参加してみました!
それぞれクリックして頂ければうれしいです。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ人気ブログランキングへ

上の2つのバナーのクリックをお願いします。 face13
7月25現在 ブログ村山形情報 7位、
         地域情報ブログランキング 68位


タグ :そば

同じカテゴリー(山形市周辺)の記事画像
ドーナツ小屋maar
やまがた女子蕎麦@そば琳
仙台ホルモン.焼き肉ときわ亭
ゲソ天ラーメン@そば処すぎ
よしのや食堂
のじ屋
同じカテゴリー(山形市周辺)の記事
 ドーナツ小屋maar (2016-03-16 00:24)
 やまがた女子蕎麦@そば琳 (2016-03-13 08:40)
 仙台ホルモン.焼き肉ときわ亭 (2016-02-07 09:58)
 ゲソ天ラーメン@そば処すぎ (2016-02-02 00:39)
 よしのや食堂 (2016-01-21 12:28)
 のじ屋 (2016-01-18 23:19)

Posted by 山形人 at 12:24│Comments(4)山形市周辺
この記事へのコメント
私も蕎麦が大好きです。
おいしそうな(いや絶対美味しい)蕎麦ですね。
腰が強いのは写真でも分かります。
値段のことを聞くのは、ヤボかもしれませんが、後学のために教えてください。
といいますか、都内の中央区八丁堀でいつも食べる蕎麦(もり蕎麦)を基準にすると、450~500円かなと思いますが、いかがですか?
Posted by country-gentleman at 2009年07月25日 13:58
十割そばだし、結構盛りもいいので、若干高めかとおもいますが、
普通盛りで600円、大盛りで150円増しで750円かな。
Posted by 芭蕉くん at 2009年07月27日 12:38
そうですか、普通盛りで600円、大盛りで150円増しで750円ですか。
納得ですね。

じつは、以前虎ノ門にある、アンテナショップ「山形プラザ」に板そばがありました、確か900円だったと思いましたが、食べてこれで900円??という思いをしたことがあります。
それ以来、「山形→そば→高い」というイメージが出来上がってしまいました。
アンテナショップの意味・意義って大切ですね。

話は替わって、このブログのトップの写真ですが、前にも書きましたが、本当に良い写真です。最上川の悠然とした流れ、山の木々の緑、撮られた時間といい、すばらしい。この写真はスタッフの方が撮られたのですか?
この場所はどの辺りですか?
できれば、同じポジションから四季の移り変わりの写真を観たいものです。
Posted by country-gentleman at 2009年07月27日 17:48
country-gentlemanさん こんにちは。

山形名物の「板そば」は、大抵1,000円前後はします。
四角い木枠の板に1.5人前~2人前のそばが乗ってきます。

盛りそばも、お店によっては量がぜんぜん違います。
2杯食わないと満足できない店とかも結構あります。
逆に千円で食べ放題のお店とかもあって、好みの店を見つけるのが楽しいです。

さて、トップの写真ですが、今回は、プロの方が観光宣伝用に撮影した写真を使用していただいています。
場所は、戸沢村の古口周辺から見た夏の最上川です。
JRの線路の付近からで写真スポットが何箇所かあります。
おっしゃるように、春・夏・秋・冬でそれぞれの味わいがありますので、素敵ですよ。
Posted by Naga at 2009年07月29日 09:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手打ちそば あづまや
    コメント(4)