「山形人」が観光からグルメスポットまで、公式サイトでは言えない生のやまがた情報をお届けします。

2007年08月30日

月山山菜そば 朝日山荘

以前にも2軒紹介し、ほがらかさんも「月山山麓・・・」記事で紹介していますが、わたしも食べてきましたのでクローズアップface02
西川町大井沢の朝日山荘の月山そばです。

月山山菜そば 朝日山荘 月山山菜そば 朝日山荘

これがあつあつの山菜たっぷりのつけ汁を、そばにたっぷりとかけました。
山菜は、どれも大きくて、ボリュームあり、です。

月山山菜そば 朝日山荘 

そばは煮込んでもおいしい、と言いますが、手打ちのそばが素朴で味わい深く、山菜汁をかけていただくことにした次第です。

月山山菜そば 朝日山荘

つけあわせも山の幸たっぷりです。

大井沢も暑かったですが、さわやかな風がふいていました。

朝日山荘 http://www.gassan-info.com/modules/smartsection/print.php?itemid=24

≪NIKU≫

タグ :そば

同じカテゴリー(山形市周辺)の記事画像
ドーナツ小屋maar
やまがた女子蕎麦@そば琳
仙台ホルモン.焼き肉ときわ亭
ゲソ天ラーメン@そば処すぎ
よしのや食堂
のじ屋
同じカテゴリー(山形市周辺)の記事
 ドーナツ小屋maar (2016-03-16 00:24)
 やまがた女子蕎麦@そば琳 (2016-03-13 08:40)
 仙台ホルモン.焼き肉ときわ亭 (2016-02-07 09:58)
 ゲソ天ラーメン@そば処すぎ (2016-02-02 00:39)
 よしのや食堂 (2016-01-21 12:28)
 のじ屋 (2016-01-18 23:19)

Posted by 山形人 at 00:06│Comments(7)山形市周辺
この記事へのトラックバック
グルメなお取り寄せ!の紹介です。早いもの勝ちです。グルメなお取り寄せ!
【松茸セット】 岩手県産:岩泉松茸 50000円コース ~まつたけ の里からお届け!




グルメなお取り寄せ...
松茸予約開始!グルメなお取り寄せ【お取り寄せ大好き!お取り寄せグルメ!お取り寄せスイーツ】at 2007年09月09日 21:32
こんばんは、酔っ払い管理人です。

今週は、遅めの夏休み!
平日の4日間はお休みです。・・・・・・・
しかぁし、どっかに観光にいくとか、家でのんびりしているとかとは無縁の生活...
十四代 大吟醸 播州山田錦 17度【目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて 酒日記】at 2007年09月21日 14:05
こんばんは、酔っ払い管理人です。

今週は、遅めの夏休み!
平日の4日間はお休みです。・・・・・・・
しかぁし、どっかに観光にいくとか、家でのんびりしているとかとは無縁の生活...
十四代 大吟醸 播州山田錦 17度【目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて 酒日記】at 2007年09月21日 23:53
この記事へのコメント
最近、手打ちの山形蕎麦を食べたばかりで、ハードなリピーターになりつつあります(^-^)。温かい山菜のお蕎麦、美味しそうですね☆
Posted by ことぶき at 2007年08月30日 00:41
そば処・山形ながらホント美味しいですよね~(^_^)
Posted by 道場長 at 2007年08月30日 08:51
この地区の山菜そばは絶品でしょうね。
Posted by FTP at 2007年08月30日 09:05
やはり空気と水がおいしい大井沢で食べるからこそおいしいんだと思います。
Posted by 芭蕉くん at 2007年08月30日 10:36
蕎麦もですが山菜の大きくてボリュームのあるとても美味しそうで見ているだけでも幸せを感じます。
私はお隣の福島会津の飯豊連峰の山懐にある宮古地区の蕎麦も大好きです、食べに行きたいな~
Posted by 酒仙人 at 2011年04月23日 08:27
酒と仙人さん コメントありがとうございます。

月山の山菜や筍はおいしいですよ。
山菜を食べると新陳代謝が図られ
体にも力が出てきそうなそういう気分になります。
Posted by 山形人山形人 at 2011年05月02日 11:26
酒と仙人と呼んで頂き、私の月初めの自己紹介のホームページに訪問、有難うございました。
仕事の関係で福島の郡山に住んでいましたが今は、広島です。
山登りが趣味で、月山にも登りました、東北は蕎麦は勿論、清酒の美味しさは格別で、山菜や秋の茸鍋が私を呼んでいます、必ず訪問します。
Posted by 酒仙人 at 2011年05月29日 09:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月山山菜そば 朝日山荘
    コメント(7)