「山形人」が観光からグルメスポットまで、公式サイトでは言えない生のやまがた情報をお届けします。

2011年01月14日

蔵王温泉 上湯共同浴場 リニューアルオープン!

上湯、下湯、川原湯の3つの共同浴場がある蔵王温泉。
そのお湯の酸性の強さゆえ、定期的に湯舎を立て替える必要があるそうです。

今回は上湯のリニューアル。
蔵王温泉 上湯共同浴場 リニューアルオープン!
真新しい木造の建物。立派です。
工事をした職人さんの話ですが、工事中ももちろん熱いお湯がドバドバと湧き出してくるので苦労したそうです。
自然湧出量はすごいですね。
排湯のためにポンプを利用したところ、2日でだめになったそうです。(酸性が強いため)
蔵王温泉 上湯共同浴場 リニューアルオープン! 蔵王温泉 上湯共同浴場 リニューアルオープン!
ご苦労のおかげで真新しい湯船に浸かれます。
檜の香りが新鮮です。湯船も川原湯の倍以上は広いです。ゆっくりできます。
入浴料は変わらず200円(子どもは100円)。

スキーの後の温泉は最高ですな。

≪Naga≫

ブログランキングに参加してみました!

それぞれクリックして頂ければうれしいです。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ人気ブログランキングへ

上の2つのバナーのクリックをお願いします。 face13

1月14日現在 ブログ村山形情報 4位、
         地域情報ブログランキング 46位



同じカテゴリー(温泉)の記事画像
蔵王温泉名物•稲花餅(いがもち)
湯野浜温泉 亀や
100円の幸せ@赤湯温泉の公衆浴場
日本一浅い源泉?!天童温泉第8号源泉
瀬見温泉名物「ふかし湯」
瀬見温泉・湯前(ゆのまえ)神社
同じカテゴリー(温泉)の記事
 蔵王温泉名物•稲花餅(いがもち) (2015-05-22 00:02)
 湯野浜温泉 亀や (2014-09-23 08:05)
 100円の幸せ@赤湯温泉の公衆浴場 (2014-08-13 07:17)
 赤湯温泉、元気に営業中。 (2014-07-15 07:18)
 日本一浅い源泉?!天童温泉第8号源泉 (2014-06-03 07:20)
 瀬見温泉名物「ふかし湯」 (2014-05-22 08:03)

Posted by 山形人 at 00:02│Comments(3)温泉
この記事へのコメント
うわー。一昨日、立ち寄ってくれば良かったです。
山に向かって一番左のロープーウェイ乗り場に向かう途中の細い坂道にあった温泉……ですよね?(少しずつ蔵王温泉の地理が頭に入ってきた気がします)。


今度行ったときに行ってみようっと。
Posted by 若女将 at 2011年01月15日 09:54
若女将さん

あれま せっかくいらしていただいたのに 残念でした。
またいらしてくださいね。
Posted by 芭蕉くん at 2011年01月18日 23:28
若女将さん!

コメントありがとうございます。
その細い坂道(高湯通り)に共同浴場利用者のための市営の駐車場が密かにあるのですよ。
冬場は狭くなっていますが、夏場はちょっとお風呂にってときにも使えます。

また来てくださいね!
Posted by Naga at 2011年01月23日 11:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蔵王温泉 上湯共同浴場 リニューアルオープン!
    コメント(3)