「山形人」が観光からグルメスポットまで、公式サイトでは言えない生のやまがた情報をお届けします。

2011年02月08日

秋保草庵

仙台市秋保にある蕎麦屋さん「秋保草庵」に行ってきました。



≪彼≫の仕事が最近まで立て込んでいて、あまり家族サービスができていなかったので、
久々に家族で遠出です(といっても車で1時間くらいのところですが)icon17

行先は秋保温泉に1泊2日で小旅行、その際にお昼を食べたのがここ「秋保草庵」でした。

温泉街からはちょっと離れたところにありましたが、お店の雰囲気も、お蕎麦も素敵でした。


私は十割蕎麦(生粉打ちそば)を注文。




妻はお揚げが入った温かいそば(三角揚げそば)を注文。




天ぷらもつけてみました。色どりがとってもきれい拍手




お品書きはこんな感じ。






建物の外観も雰囲気があってなかなかいい感じでした。




ちなみに、ここの女将さんは新庄市のご出身だそうで、「ことしは雪多いねぇ」
など、ちょっと山形トークができたのも嬉しかったです。
(メニューに山形県産「でわかおり」の蕎麦があったのもそれで納得)




「秋保草庵」
住所:宮城県仙台市太白区秋保町馬場字丸山12-4
電話:022-304-7477
営業時間:11:00~16:00、17:00~20:00(夜は予約制)
定休日水曜日(祝日営業・翌日休み)
http://sendai-akiu.com/place/item-20.php
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040105/4003534/
http://www.iki-miyagi.jp/soba/shop/akiusouan.php



≪彼≫



ブログランキングに参加してみました!

それぞれクリックして頂ければうれしいです。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ人気ブログランキングへ

上の2つのバナーのクリックをお願いします。 face13

2月8日現在 ブログ村山形情報 5位、
         地域情報ブログランキング 54位



同じカテゴリー(仙台市周辺)の記事画像
菅生SA 下り
仙台牛タン 旨味太助
麺屋 八
Leccornia per uccellino
山形飛島 亞呉屋@EDEN
山形人が早く食べものブログに戻るように
同じカテゴリー(仙台市周辺)の記事
 菅生SA 下り (2014-04-24 19:58)
 仙台牛タン 旨味太助 (2014-02-16 02:38)
 麺屋 八 (2013-12-03 02:44)
 Leccornia per uccellino (2013-01-28 01:11)
 山形飛島 亞呉屋@EDEN (2012-11-02 00:02)
 山形人が早く食べものブログに戻るように (2011-03-29 23:58)

この記事へのコメント
こんにちは。

≪彼≫、仕事で忙しかったんだ。
そんな中でも家族サービスを忘れないなんて素敵ですね。

私も今がピーク!
一段落したらどこかに遊びに行きたいな。
Posted by Naga at 2011年02月09日 11:38
> Naga さん

コメントありがとうございます。
しんどかったですが、おかげさまで無事に期日まで納品できました。


> 一段落したらどこかに遊びに行きたいな。

ぜひぜひ。
そして「山形人」でのレポートお願いします^^
Posted by ≪彼≫ at 2011年02月11日 21:57
初めましてお邪魔します
岩手県民です

こちらのお蕎麦好きです
あー食べたくなってきた(>_<)
夜のネットサーフィンは目の毒ですねw
Posted by ひさし at 2011年02月17日 22:46
> ひさし さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

最近またちょっと寒さが戻ってしまいましたが、秋保あたりはかなり
雪も解けたのではないかと思います。

> こちらのお蕎麦好きです
> あー食べたくなってきた(>_<)

お蕎麦も、天ぷらも、建物も、女将さんも素敵でした◎
Posted by ≪彼≫ at 2011年03月01日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋保草庵
    コメント(4)