「山形人」が観光からグルメスポットまで、公式サイトでは言えない生のやまがた情報をお届けします。

2011年02月12日

納豆作り体験をしませんか?

納豆作り体験をしませんか?面白い企画を見つけたので、チョットご紹介!

このツアーは、2月19日(土)に山形県村山市山の内で行われる着地型ツアーの1つ。

地元のおじいちゃん、おばあちゃんにいろいろ教わりながら、昔はどこの家庭でも自家製だった手作り納豆に挑戦です!
話は知ってても、実際に作ってみたことのある人は少ないのでは?

その後は、山形の代表的な郷土料理の1つ「納豆汁」を皆で作って昼食音符 さすがに、作ったばかりの納豆、というわけにはいかないようですが汗、既に出来ている自家製納豆を使っての本格的な「納豆汁」です。

料金は、3,000円。おおまかな日程は、次のとおり。
10:00 山の内自然交流施設「やまばと」集合
       → 手作り納豆作り体験
       → 納豆汁作り体験
       → 納豆汁で食事
14:00 解散

詳しい情報はこちらのHPから。予約もこちらから出来ますよ!3日前までOK!
  ↓ ↓ ↓
http://tabihatsu.jp/program/79325.html
納豆作り体験をしませんか?
なかなか体験できない郷土の伝統に触れる週末なんて、いかがでしょうかicon14


≪たっくん≫




ブログランキングに参加してみました!

それぞれクリックして頂ければうれしいです。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ人気ブログランキングへ

上の2つのバナーのクリックをお願いします。 face13

2月12日現在 ブログ村山形情報 4位、
         地域情報ブログランキング 43位

同じカテゴリー(体験)の記事画像
羽黒の宿坊
蔵王ナイトクルーザー号
こたつ舟に乗船しました
ストロベリーファーム(寒河江市)
蔵王温泉 ジュピア
紅花染め体験 紅花資料館
同じカテゴリー(体験)の記事
 羽黒の宿坊 (2015-08-13 00:06)
 蔵王ナイトクルーザー号 (2014-02-28 10:02)
 こたつ舟に乗船しました (2014-02-19 00:10)
 ストロベリーファーム(寒河江市) (2013-02-21 02:09)
 蔵王温泉 ジュピア (2013-02-14 01:53)
 紅花染め体験 紅花資料館 (2012-10-30 00:05)

Posted by 山形人 at 07:31│Comments(1)体験
この記事へのコメント
昨年、山ノ内地区の体験ツアー(わらび採り)に参加しましたが、とっても良かったですよ。何がいいって、地元の方が面白い!&あったかいんですよね♪

人が良い土地には、また行きたくなりますよね。

ということで、このツアーに参加してきます!!
Posted by さいころ at 2011年02月15日 08:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
納豆作り体験をしませんか?
    コメント(1)