「山形人」が観光からグルメスポットまで、公式サイトでは言えない生のやまがた情報をお届けします。

2011年02月24日

納豆作りツアー報告!

先日お知らせした、納豆作りツアーに参加してきました音符

納豆作りツアー報告!村山市山の内地区のおじいちゃん、おばあちゃんに教わりながら、早速納豆を入れるべく藁を編んでいきます。うまく器が出来たら、蓋や縛る紐を編んで、納豆を投入!
藁を編むのって、結構面白くて、やりだすとついつい夢中になっちゃうんだよね音符


納豆作りツアー報告!納豆作りツアー報告!

納豆作りが終わったら、既に地元で作ってあった納豆を使い、納豆汁作りへ。
と言っても、実際はすり潰す作業をチョットお手伝いした感じ。
出来上がった納豆汁に、地元の方が有機栽培で作った「里子」という米を古代米と一緒に炊いたご飯、地元の方が漬けた漬物、おでんで早速昼食タイムrice!
これが無茶苦茶美味しい!!!!


納豆作りツアー報告!納豆作りツアー報告!

あっという間の3時間半でした。
作った納豆は、持ち帰って、自宅でホッカイロを抱いて冬眠中。
早く美味しくなってねface02

今週末、2月26日は、この山の内地区で雪まつりが開催されます。
これは、オーライ!ニッポン会議 グリーン・ツーリズム商品コンテストにて優秀賞を受賞しました。また、2009年度の「やまがたゆきみらい大賞」も受賞しており、今話題のイベントです。
人気のスノーモービル体験や、雪玉を積み重ねた幻想的なスノーランタン、巨大すべり台など、見所いっぱい!!
こりゃ今週末も、また行かねばなんねがな音符

詳しくは、こちらのHPでどうぞ
  ↓  ↓
http://tabihatsu.jp/program/78695.html?from=admin


≪たっくん≫

ブログランキングに参加してみました!

それぞれクリックして頂ければうれしいです。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ人気ブログランキングへ

上の2つのバナーのクリックをお願いします。 face13

2月24日現在 ブログ村山形情報 5位、
         地域情報ブログランキング 40位




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
しらたかそばまつり
とんこつラーメン こう路
小野川温泉のかまくら
浪漫飛行
【プレゼント企画】教えて!あなたの山形日和。
YAMAコレって何?
同じカテゴリー(イベント)の記事
 しらたかそばまつり (2015-11-12 12:14)
 とんこつラーメン こう路 (2015-02-21 15:00)
 小野川温泉のかまくら (2015-02-21 00:06)
 浪漫飛行 (2015-02-15 16:18)
 【プレゼント企画】教えて!あなたの山形日和。 (2014-12-18 00:15)
 YAMAコレって何? (2014-12-07 11:27)

Posted by 山形人 at 08:03│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
先日はお疲れさまでした!藁つとを作る作業といい、画像でしか見たことのなかった昔ながらの“納豆”を作ったことといい、予想外の楽しさでした♪
我が家の納豆も、まだ眠らせております。失敗してるような気がして怖くて…。
Posted by さいころ at 2011年02月23日 14:38
先日はお世話様でした♪
本当に楽しかったですね!!やっぱり地元のおじいちゃん、おばあちゃんが元気だと参加した方もうれしくなっちゃいます♪
うちの子(納豆)も眠らせております。
ただ、においを発してきてるので順調のような・・・。
また楽しみましょうね♪
Posted by emk at 2011年02月23日 15:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
納豆作りツアー報告!
    コメント(2)