「山形人」が観光からグルメスポットまで、公式サイトでは言えない生のやまがた情報をお届けします。

2011年02月28日

あらきそば

少し前になりますが、村山市にある「あらきそば」に行ってきました。



言わずと知れた山形県内の蕎麦の名店。
ですが意外にもこのブログではまだ紹介されていなかったみたいですface08


思い出すと食べたくなるあの太くて噛み応えのある蕎麦・・・

ということで、妻と息子を連れていざ村山icon17キラキラ


あらきそば


茅葺屋根に雪。雰囲気たっぷりです。


あらきそば

お店の中も古い民家そのもの。はだか電球にストーブ。


今回は、「うす毛利」(板そばの普通盛り)と、「ニシンの味噌煮と季節の煮物セット」を注文しました。


あらきそば


じわ~っと味の沁みた大根。


あらきそば


定番の真っ黒いニシン。


あらきそば


そしてお待ちかねの蕎麦!!
すきまが多いので少なく見えますが、蕎麦の1本1本が太いので、
普通のざるそばの大盛りくらいの食べごたえはあります。


あらきそば


割り箸と同じくらい太いそば。
噛めば噛むほど、蕎麦の風味が口に広がります。
濃いめの蕎麦つゆも好み。


味、個性、雰囲気、どれをとっても、山形の蕎麦の代表格なのが分かりますね!





「あらきそば」
住所:山形県村山市大久保甲65
電話:0237-54-2248
営業時間:11:00~17:30
定休日:水曜日


≪彼≫




ブログランキングに参加してみました!

それぞれクリックして頂ければうれしいです。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ人気ブログランキングへ

上の2つのバナーのクリックをお願いします。 face13

2月28日現在 ブログ村山形情報 4位、
         地域情報ブログランキング 42位




タグ :そば

同じカテゴリー(山形市周辺)の記事画像
ドーナツ小屋maar
やまがた女子蕎麦@そば琳
仙台ホルモン.焼き肉ときわ亭
ゲソ天ラーメン@そば処すぎ
よしのや食堂
のじ屋
同じカテゴリー(山形市周辺)の記事
 ドーナツ小屋maar (2016-03-16 00:24)
 やまがた女子蕎麦@そば琳 (2016-03-13 08:40)
 仙台ホルモン.焼き肉ときわ亭 (2016-02-07 09:58)
 ゲソ天ラーメン@そば処すぎ (2016-02-02 00:39)
 よしのや食堂 (2016-01-21 12:28)
 のじ屋 (2016-01-18 23:19)

Posted by 山形人 at 00:01│Comments(4)山形市周辺
この記事へのコメント
素晴らしいですね!!!
是非行ってみたいです!!!
Posted by 黒猫伯爵 at 2011年02月28日 12:55
今まで食べたそばの中で一番好きなお店です。
食べたい...
Posted by amber at 2011年02月28日 18:16
見た目太くて食べにくそうに思えて、実はズズズーっと入って行くんですよね♪私も大好きなそば屋さんのひとつです。
んで、やっぱりニシンの味噌煮はセットですよね♪
Posted by さいころ at 2011年03月01日 09:09
> 黒猫伯爵 さん

コメントありがとうございます。
やっぱりあらきそばはちょっと別格でした。
自然とこういうスタイルになったようにも思えますが、
私はお店の方々が明確な「あらきそば」像を持っているからこそ
こういうスタイルを維持できるんじゃないかと考えています。
ぜひ一度食べに行ってみてください◎


>amber さん

ご無沙汰しております。

「ここ(あらきそば)がベスト」という方もいっぱいいらっしゃいますよね。
(逆にうちの親父なんかは苦手だって言ってました)

今年は帰ってこれそうですか?
前回は超過密スケジュール(?)でしたが、次回はぜひドライブがてら☆



> さいころ さん

いつもコメントありがとうございます。

> んで、やっぱりニシンの味噌煮はセットですよね♪

ですね!外せないです^^
いつ見ても黒いです(笑)
Posted by ≪彼≫ at 2011年03月01日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あらきそば
    コメント(4)