「山形人」が観光からグルメスポットまで、公式サイトでは言えない生のやまがた情報をお届けします。

2011年04月05日

地震関係情報【中古車関係】

被災地への支援物資はまだまだ不足しているところはありますが、
並行して、「復興」を見据えた段階に移りつつあるようです。

■宮城県内(生産者・企業関係者)の声 伝聞です。
現地の漁業関係者や被災した企業関係者を回ってその中で頂いた声とのことです。

■「中古車」がほしい。
全国の公務員ネットワークの仲間で作った
「みんなでつくる震災被災者支援情報サイト」
に寄せられた声だそうです。
http://sites.google.com/site/minnadewiki/  ※H23.3.23 URL変更

(以下抜粋)
-----------------------------------------------------------------
山田町・大槌町・南三陸町など、避難して助かった家庭でも足がありません。
三陸に点在する親戚と連絡が取れない・遺体の確認に行きたくても
足が無くて行けないでいます。

確かにバスとかの交通機関も多少なりとも復旧はしていますが、
動きが制限されて辛いです。
家を流された被災者のほとんどが車も流されています。
ガソリン不足も解消されてきているらしいですが、
一番壊滅的な被害を受けた私達避難民には車もありません。

食料・衣類はだいぶ足りていていますが、
車が無いと活動ができません。


どうか全国の皆さんが、新車を買い換える時に
古い車を廃車しようと思っている方々に
その古い車を我々被災者に頂けるよう
全国の皆さんに呼びかけて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

今日は、被害に遭わなかった友人の家からお風呂を頂き、
ネット検索で貴団体の存在を知りました。
ほんとうに宜しくお願いします。
-----------------------------------------------------------

昨年9月をもって、自動車購入に対する10万円補助は
切れてしまい、あまりタイミングはよくありませんし、
廃車とはいえ商品にもなるものです。

とはいえ、まだ重量税減免の制度が残っている今、
ちょっぴり残っていると思われる買換え需要、、、
どなたかご提供するツテはないものでしょうか・・・


我々山形県人も先日は、ガソリンが手に入りにくくて苦労しましたが、
自動車もまさにライフラインの一つだと思います。
ぜひ買い替える場合は被災地に回るようになればと思います。
廃車した車を一時的に被災地向けに復活させることはできないものでしょうか。

≪芭蕉くん≫

ブログランキングに参加してみました!

それぞれクリックして頂ければうれしいです。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ人気ブログランキングへ

上の2つのバナーのクリックをお願いします。 face13

4月5日現在 ブログ村山形情報 4位、
         地域情報ブログランキング 51位


同じカテゴリー(東北地方太平洋沖地震)の記事画像
【震災復興関係】 すいせんプロジェクト
出羽戦士ガサーン見参!!
【地震関係】過度の自粛はやめよう
地震関係情報【水産関係】
仙台-山形バスは通常に
地震関係【最近の生活】
同じカテゴリー(東北地方太平洋沖地震)の記事
 【震災復興関係】 すいせんプロジェクト (2011-04-30 00:04)
 出羽戦士ガサーン見参!! (2011-04-12 23:49)
 【地震関係】過度の自粛はやめよう (2011-04-10 23:37)
 【地震関係】最大余震発生  がんばろう東北! (2011-04-09 16:47)
 地震関係情報【水産関係】 (2011-04-06 12:37)
 少しずつ・・ (2011-03-30 22:50)

この記事へのコメント
廃車予定 被災地へ届けたい と入力し、あなたのサイトにたどり着きました。
実家の母が乗っていた 14年近く乗った ダイハツ ミラを廃車します。
12月まで 確か車検があったような…
被災地へ届ける手段はありますか?
中もボロボロですが普段乗るぐらいは大丈夫です。
もちろん無償ですが名義変更などはしてもらわないといけません。
どうにか方法はないでしょうか???
Posted by カッジー at 2011年04月21日 10:42
カッジーさん 情報ありがとうございます。
ちなみに実家とはどちらの市町村になりますか。
Posted by 芭蕉くん at 2011年04月21日 18:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地震関係情報【中古車関係】
    コメント(2)