「山形人」が観光からグルメスポットまで、公式サイトでは言えない生のやまがた情報をお届けします。

2011年10月28日

リアル芋煮会

先日、久しぶりに川原で本物の芋煮会に参加しました。
最近は芋煮会と称した普通の飲み会(もちろんメニューに芋煮は入るのですが)がほとんどでした。

場所は、山形市の馬見ヶ崎川河川敷でプールジャバ付近。
あの日本一の芋煮会も近くで行われる芋煮会のメッカで、多くの人たちが繰り出しています。
土日は数日前からビニール紐などで「○月×日 田中」とか、場所取りがされているほど人気のスポット。
リアル芋煮会

かまどや鍋は、材料を購入するスーパーから無料で借りることができます。

リアル芋煮会 リアル芋煮会
材料をカットしたら、里芋から煮はじめます。
地域でも違いますが、山形市では、里芋のほかに牛肉、こんにゃくのシンプルなもの。
根菜は入れません。最後に入れるのはネギ。

リアル芋煮会
ビールを飲みながら煮えるのを待ちます。ハイ、出来上がり。

リアル芋煮会 リアル芋煮会
近頃は、締めにカレー粉を入れて、カレーうどんにして汁までいただくのが主流です。

ごちそうさまでした。

≪Naga≫

ブログランキングに参加してみました!

それぞれクリックして頂ければうれしいです。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ人気ブログランキングへ

上の2つのバナーのクリックをお願いします。 face13

10月28日現在 ブログ村山形情報 5位、
         地域情報ブログランキング 116位




同じカテゴリー(体験)の記事画像
羽黒の宿坊
蔵王ナイトクルーザー号
こたつ舟に乗船しました
ストロベリーファーム(寒河江市)
蔵王温泉 ジュピア
紅花染め体験 紅花資料館
同じカテゴリー(体験)の記事
 羽黒の宿坊 (2015-08-13 00:06)
 蔵王ナイトクルーザー号 (2014-02-28 10:02)
 こたつ舟に乗船しました (2014-02-19 00:10)
 ストロベリーファーム(寒河江市) (2013-02-21 02:09)
 蔵王温泉 ジュピア (2013-02-14 01:53)
 紅花染め体験 紅花資料館 (2012-10-30 00:05)

Posted by 山形人 at 00:04│Comments(2)体験
この記事へのコメント
>本物の芋煮会に参加しました

いきなり笑ってしまいました(笑)

楽しそうだし美味しそうだしいいですね~芋煮会☆
Posted by O23(オジサン)O23(オジサン) at 2011年10月28日 18:23
やっぱ川原で食べる芋煮はおいしいですね。

食べたかったな。残念!
Posted by 芭蕉くん at 2011年10月28日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リアル芋煮会
    コメント(2)