「山形人」が観光からグルメスポットまで、公式サイトでは言えない生のやまがた情報をお届けします。

2006年11月10日

超美味!幻の洋食屋in山形市

超美味!幻の洋食屋in山形市
今回は、ローカル山形人にも知られていない幻の洋食屋、『季分屋(会田商店)』をご紹介します。


超美味!幻の洋食屋in山形市
このお店を知ったのは3年ほど前、うちの夫が山形の蕎麦の人気店「あづまや」に満席で入れず、たまたま4~5軒隣の「ラーメン」ののぼりを見つけ、興味半分で入ったもの。(注:今はのぼりありません。) 
はっきり言って、普通の家です!。部屋には仏壇やグランドピアノが普通にあります。

その時はオープンしたてだったのですが、この洋食屋をはじめることは、会田商店のお母さんの「夢」だったようです。(推測)
ハード的にはお店も建てられないので(推測)、客間を利用し、テーブルにはレースのクロスをかけ、BGMをミニコンポで流していました。お母さんも、綺麗にお化粧をして、可愛いエプロン姿でした。
味は本当においしくて、採算度外視の量です。
しかし、知名度不足からから、お客は近所のおじちゃんばかりで、お店もついにオシャレ風から、マンガやテレビが置かれた定食屋風に変わっていきました。(ちょっと切なかった・・・。)


超美味!幻の洋食屋in山形市
超美味!幻の洋食屋in山形市
でもね、本当に美味しいんだよ。本当にお母さん料理上手で、愛情がこもっているの。icon06これで、ランチ1,000円です。食べ切れません。
チーズケーキも手作りだよ。


超美味!幻の洋食屋in山形市
私はこの時、お腹いっぱいだったので、550円のラーメンにしました。
お母さんの手作り洋食屋なので専門店のスープのコクまではいきませんが、チャーシュウーが厚くて、とろけるのなんのって。この店は、「肉料理」が凄いようです。

超美味!幻の洋食屋in山形市
メニュー、載せておきます。
この洋食屋、いつやっているのか、休みなのかわかりません。
不定休で、メニューには営業時間がかいてないもので。昼、夜ともやっているようですが、私の勝率は50%です。幻の洋食屋ですから。事前電話がベストでしょう。 でも、5軒となりには、蕎麦屋の名店「あづまや」がありますから、皆さん「季分屋」が休みの時は、あづまやの絶品お蕎麦をどうぞ。

超美味!幻の洋食屋in山形市
ちなみに、あづまやさんは、私が山形市で一番美味しいと思うお蕎麦やさんです。


季分屋 023-629-2102
山形県山形市防原町3-4あたり。(すいません、この住所はあづまや)

《たっちみー》

タグ :洋食

同じカテゴリー(山形市周辺)の記事画像
ドーナツ小屋maar
やまがた女子蕎麦@そば琳
仙台ホルモン.焼き肉ときわ亭
ゲソ天ラーメン@そば処すぎ
よしのや食堂
のじ屋
同じカテゴリー(山形市周辺)の記事
 ドーナツ小屋maar (2016-03-16 00:24)
 やまがた女子蕎麦@そば琳 (2016-03-13 08:40)
 仙台ホルモン.焼き肉ときわ亭 (2016-02-07 09:58)
 ゲソ天ラーメン@そば処すぎ (2016-02-02 00:39)
 よしのや食堂 (2016-01-21 12:28)
 のじ屋 (2016-01-18 23:19)

この記事へのコメント
こ、これは!
まさに隠れ家。
しかもこのボリューム。
知らなかった・・・

休みの日にでも家族で行ってみたいッス。
Posted by Naga at 2006年11月10日 12:58
はじめましてです!私もちょくちょく寄らせてもらってます。あそこのラーメンのスープは化学調味料を一切使用していないようです。その為かスープ飲み始めが薄く感じるのですが底にいく程濃くなってきます。飽きません!味噌ラーメンもなかなかですよ!あと、あそこの冷蔵庫見ましたか?あの『十四代』が眠ってました。今度マスターに呑ませて頂きたいものです。それではまた、季分屋の話致しましょ!それと僕は焼き鳥が好きなんですがどこか知りませんか?
Posted by 山形まんま at 2006年12月12日 20:23
焼き鳥屋はこのブログでも紹介していますよ。
ブログ内検索から「焼き鳥」で検索してみてください。
七日町では「佐門」か「中村」がお勧めですかね~

http://yamagata.da-te.jp/search.php?search=%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%B3%A5
Posted by 山形人 at 2006年12月12日 22:10
はじめまして。

季分屋さん美味しいですね~。
出向いても何回、振られたことでしょう(笑)

ここのマスターは何処で修行したんでしょうか?

気になります。
Posted by まさ at 2008年10月04日 08:35
まささんも何回も振られたんですね。同志がいてうれしいです。
修行場所も含めて、マスターのお店を開いたいきさつを誰かぜひ聞いておいてください。

そうそう、娘が生まれましたので今度子連れで行きたいと思います。赤ちゃん連れの外食は大変なので、こちらのお店はとても行きやすいですね。
Posted by たっちみー at 2008年10月08日 13:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
超美味!幻の洋食屋in山形市
    コメント(5)