「山形人」が観光からグルメスポットまで、公式サイトでは言えない生のやまがた情報をお届けします。

2008年07月13日

白鷹紅花まつり

山形県内では紅花が最盛期である。
県随一の生産量を誇る白鷹町でも紅花まつりが開催中である。(7/12,13)
白鷹紅花まつり
メイン会場は滝野小学校の旧校舎。
紅花畑への送迎もあり、摘み取りのバイトができる。(ちゃんと日当も支払われる)
白鷹紅花まつり白鷹紅花まつり
もうひとつのお楽しみは地元のそば愛好会の方々が年に2回だけ振舞ってくれる打ちたて、茹でたてのそば!
地元のそば粉100%で、シコシコのそばがたったの500円。

オフィシャルページ
http://www.sgic.jp/kanko/2008benibana/08beni_maturi.html

雨の降らない紅花まつりは久しぶりである。

≪Naga≫

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
しらたかそばまつり
とんこつラーメン こう路
小野川温泉のかまくら
浪漫飛行
【プレゼント企画】教えて!あなたの山形日和。
YAMAコレって何?
同じカテゴリー(イベント)の記事
 しらたかそばまつり (2015-11-12 12:14)
 とんこつラーメン こう路 (2015-02-21 15:00)
 小野川温泉のかまくら (2015-02-21 00:06)
 浪漫飛行 (2015-02-15 16:18)
 【プレゼント企画】教えて!あなたの山形日和。 (2014-12-18 00:15)
 YAMAコレって何? (2014-12-07 11:27)

Posted by 山形人 at 11:36│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
やっぱ蕎麦は山形が一番だっちゃ♪

以前、山形の人から連れてってもらった蕎麦屋が凄く
美味しかったのですが、名前とか全く覚えてません。
知ってたら教えてください。

かすかな記憶
①天童です。
②山形市内から車で行って高架橋を渡ったと思います。
③古民家の様な建物、内装でした。

これしか記憶が無い、、、。

なので、今は防原のあずまやさんにおじゃましてます。
Posted by ♪メッツ♪♪メッツ♪ at 2008年07月14日 13:07
♪メッツ♪さんこんばんは!
HP拝見しました。
素敵なお宿ですね。特にHPのセンス(写真)抜群です。

さて、天童のおそばやですが、山形市内から国道13号線で天童市に入る場合、高架橋のようなものは必ず渡ります。

古民家風も良くある感じなので、これだけの情報では・・・?
他の山形人の皆さんか、ごらんの皆様で心当たりはないですか。

有名な水車そばではないですよね。
Posted by Naga at 2008年07月14日 22:11
ん~多分、現場に行かないと記憶が戻らないと思います。
山形の友人とも疎遠になってるし、、、。

麺も汁も両方合格だったのは、ココだけなんだけど
天童って中々行かないから記憶してなかったんです。

いまコチラのブログ見て行きたいなぁ~なんて思って。

だよね、、、だいたい蕎麦屋って古民家風ですもんね。

宮城の岩沼西ヨークの裏手に有る蕎麦屋も美味しいですよ。
『荘内藩』って言って庄内地方のパンフとかいっぱい置いてる。
Posted by ♪メッツ♪♪メッツ♪ at 2008年07月17日 19:46
古民家風なら天童のあらきそばではないですかね。
近くに天童温泉、山がありませんでしたか。

荘内藩ということは間違いなく庄内出身の方でしょうね。
NHK仙台放送局の向かい側のビルの2階にも「むぎきりの庄内」というお店があります。ご存知ですか。
Posted by 芭蕉くん at 2008年07月17日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白鷹紅花まつり
    コメント(4)