「山形人」が観光からグルメスポットまで、公式サイトでは言えない生のやまがた情報をお届けします。

2007年02月10日

板そば は2人前で お腹がいっぱい

金曜日のランチ
山形人仲間、NIKUさんつばささん(ごぶさた)、隊長さん(未確認)と板そばを食しました。
山形市坊原にある「あずまや」に。
山形自動車道山形蔵王ICから車で約5分。何度か紹介した「季分屋」の数件隣です。

名物はルチンが普通のそばの100倍含まれる「ダッタンそば」ですが、この日は腹ペコだったので「板そば」を注文。それも、太打ちの田舎そばと更科そばの相盛り。
板そば は2人前で お腹がいっぱい
「普通のそばの2倍はあります。一人で食べきる女性もいますが。」と店の人に脅されましたが、迷わず注文。(1,200円)
板そば は2人前で お腹がいっぱい
田舎そばはチョー固い!ツルツルなんては食えません。でも、おいらはこういうの好き。
漬けタレには珍しくウズラの卵が付きます。

食うこと20分・・・
板そば は2人前で お腹がいっぱい
完食しました!女性のNIKUさんも隊長もふうふう言いながら、、、午後はいつまでもお腹が空きません。
でも、夕食時にはきっちり空腹になりましたけどね。

山形のそば屋ではラーメンも出すし、おいしいところも多いです。
ここもラーメンも評判。
つばささんは野菜ラーメン。
板そば は2人前で お腹がいっぱい
こちらもボリュームたっぷり。

〒990-0013
山形県山形市防原町3-4 
TEL:023-629-2136
http://www.adumaya.hello-net.info/index.html

≪Naga≫


同じカテゴリー(山形市周辺)の記事画像
ドーナツ小屋maar
やまがた女子蕎麦@そば琳
仙台ホルモン.焼き肉ときわ亭
ゲソ天ラーメン@そば処すぎ
よしのや食堂
のじ屋
同じカテゴリー(山形市周辺)の記事
 ドーナツ小屋maar (2016-03-16 00:24)
 やまがた女子蕎麦@そば琳 (2016-03-13 08:40)
 仙台ホルモン.焼き肉ときわ亭 (2016-02-07 09:58)
 ゲソ天ラーメン@そば処すぎ (2016-02-02 00:39)
 よしのや食堂 (2016-01-21 12:28)
 のじ屋 (2016-01-18 23:19)

Posted by 山形人 at 22:48│Comments(4)山形市周辺
この記事へのトラックバック
こんばんは、酔っ払い管理人です。
巷は三連休、初日の今日に久しぶりに旧知の友人を家に招待して、呑みました。

その友人は、e-toner.net(イートナー・ドット・ネット)
という、ト...
村尾 限定品 甕壷仕込み 25度【目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記】at 2007年02月12日 02:34
この記事へのコメント
こんにちは
私も蕎麦大好きです。
お気に入りは、新庄市の「庄司」さんの板そば
昔田舎(太いやつ)です。今田舎(細い)も絶品。
あとは、戸沢村(船下りの有る)の「長三郎」さん
かな。といっても、他はあまり知らないんです。
たまたま通り道に有る店に入ったら美味しかった。
大石田辺りにも美味しい所あるみたいだけど・・。
教えてくださ~い!
Posted by まあくん at 2007年02月11日 10:42
まあくんこんにちは。牛舎を改造した「庄司」さんと舟下りの近くの「佐藤長三郎」さんのそばは私も食べたことがありますけれどもおいしいですよね。大石田あたりは町の中(といっても結構距離はあるけど)と次年子に蕎麦屋さんがあります。漬物などのおかずがおいしいのが特徴です。
大石田に住んだことのある人にお客さんつれていくとしたらどこがいいか聞いたら冬だから次年子もいいが、「きよそば」か「まんきち」あたりかなということでしたが、はずれはないので、見つけたお店に入ってみては。
Posted by 芭蕉くん at 2007年02月13日 09:49
山形の蕎麦屋さんて かわいそうですよね だって 蕎麦のおいしい季節は
雪が多くて お客さんすくなくて スタットレスにチェーンを積んで雪の中
食べに行く私は そう思います
Posted by 幸吉くん at 2007年02月15日 12:49
今年は雪が少ないとはいえ、雪道運転に慣れていない方は大変ですよね。
運転はくれぐれもご注意なさってください。

また、当然ですが運転する方はお酒を飲まないようにね。
Posted by 山形人 at 2007年02月15日 17:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
板そば は2人前で お腹がいっぱい
    コメント(4)