「山形人」が観光からグルメスポットまで、公式サイトでは言えない生のやまがた情報をお届けします。

2009年01月28日

出羽桜 純米大吟醸 一路

2008年9月、世界最大級のワイン品評会「インターナショナルワインチャレンジ(IWC)」で「チャンピオン・サケ」に輝いた出羽桜酒造(天童市)の純米吟醸「一路」。
これは、山形の酒が世界一に輝いたということを意味する。
ニュースやテレビCMなどでご存知の方も多いはず。
出羽桜 純米大吟醸 一路
出羽桜 純米大吟醸 一路
当の吟醸「一路」は既に完売しており、大吟醸となった新「一路」を何とか入手した。
少し冷やして、グラスに注ぎ、香りを・・
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ナニコレ!
出羽桜 純米大吟醸 一路
本当に米からできているの?まるで果実のような香り。
さらに口に含むと吟醸香がふわりと口の中に広がり、これまで味わったことのない旨み。
”日本酒”のイメージが吹っ飛びます。別の液体。
これはあんまりガバガバと飲むものではなく、香りを楽しむもの。
本当にワインのような飲み物なんですね~。

http://www.dewazakura.co.jp/news/2008/news2008-62.htm

やまがたの地酒はこちら
http://www.yamagata-sake.jp/
≪Naga≫

ブログランキングに参加してみました!
クリックして頂ければうれしいです。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ人気ブログランキングへ

1月28日現在 ブログ村山形情報 4位、
         地域情報ブログランキング19位

同じカテゴリー(お酒)の記事画像
出羽桜  春の淡雪
手間暇
南陽プレミアム2013
九郎左衛門 裏 雅山流
大吟醸 絹
月山の雪
同じカテゴリー(お酒)の記事
 出羽桜  春の淡雪 (2016-03-15 00:05)
 手間暇 (2016-02-29 01:07)
 南陽プレミアム2013 (2016-02-03 00:02)
 九郎左衛門 裏 雅山流 (2016-01-30 10:20)
 大吟醸 絹 (2015-12-30 00:06)
 月山の雪 (2015-10-02 00:09)

Posted by 山形人 at 00:02│Comments(0)お酒
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出羽桜 純米大吟醸 一路
    コメント(0)