「山形人」が観光からグルメスポットまで、公式サイトでは言えない生のやまがた情報をお届けします。

2009年12月11日

あさひ食堂の「あさり丼」(千葉県浦安市)

千葉県の浦安市に行った折、「あさり丼」というものを食べました。


山形では「あさり丼」というものは馴染みがあまりないですが、「深川丼(深川めし)」
と言えばなんとなく想像がつくでしょうか?

アサリと葱や玉ねぎをしょうゆベースのタレで煮込み、それをどんぶりご飯のうえに乗せた
(牛丼のアサリバージョンのような)料理です。

浦安は(今でこそディズニーランドの町ですが)かつては漁師町で、貝類や海草がたくさん獲れた
んだそうです。(それらは東京に持っていかれ、深川のアサリや浅草の海苔になったとか。)

あさり丼は、このあたりに昔から伝わるいわゆる「漁師飯」なんですね。


今回は、地元の人がよく行くお店だという「あさひ食堂」というお店に連れて行っていただきました。

あさひ食堂の「あさり丼」(千葉県浦安市)

お店の外観。なかなかいい味出しています。(店内は土方のおっちゃんとかで満員!)


もちろん注文したのは「あさり丼」。

あさひ食堂の「あさり丼」(千葉県浦安市)

あさひ食堂の「あさり丼」(千葉県浦安市)

あさひ食堂の「あさり丼」(千葉県浦安市)

甘辛い(しょっぱめの)タレに、アサリがごろごろ入っています。(そしてけっこう「つゆだく」)


きっとこれこそが浦安の「ソウルフード」。

山形人の私が、めったに行かない浦安でこれにありつけたというのはかなりラッキーだった
と思っています音符


「あさひ食堂」
千葉県浦安市堀江1丁目12-27(047-353-2300)
http://r.tabelog.com/chiba/A1202/A120203/12006625/

≪彼≫

ブログランキングに参加してみました!
それぞれクリックして頂ければうれしいです。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ人気ブログランキングへ

上の2つのバナーのクリックをお願いします。 face13

12月11日現在 ブログ村山形情報 8位、
         地域情報ブログランキング 56位



同じカテゴリー(番外編)の記事画像
ドラえもんのパスタ
金鯱  べっ甲飴
金沢市 森八の「千歳」
抹茶わらびもち
のむ ヨーグルト
くまもん
同じカテゴリー(番外編)の記事
 ドラえもんのパスタ (2014-05-19 09:32)
 金鯱  べっ甲飴 (2013-11-27 02:24)
 金沢市 森八の「千歳」 (2013-10-25 01:44)
 抹茶わらびもち (2013-09-20 01:51)
 のむ ヨーグルト (2013-04-12 00:12)
 くまもん (2013-03-23 01:57)

Posted by 山形人 at 00:04│Comments(0)番外編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あさひ食堂の「あさり丼」(千葉県浦安市)
    コメント(0)