「山形人」が観光からグルメスポットまで、公式サイトでは言えない生のやまがた情報をお届けします。

2008年04月30日

置賜桜回廊 夜桜ツアー

28日に行われた「夜桜ツアー」に参加してきました。

JR赤湯駅を出発し、フラワー長井線で鮎貝駅へ。
鮎貝駅からバスに乗り換え、「十二の桜」、「釜の越桜」、「伊佐沢の久保桜」、「烏帽子千本桜」と、置賜さくら回廊をぐるっと回ります。

フラワー長井線は、専用車両が1両追加され、ツアー参加者だけで1両を独占です。
車内は、すっかり春の装飾で、桜が満開!
ボランティアガイドの方が、花咲か爺さんに扮し、いろいろ案内してくれました。
車内では、待望のお弁当が音符
置賜桜回廊 夜桜ツアー置賜桜回廊 夜桜ツアー置賜桜回廊 夜桜ツアー
白鷹町の鮎貝駅でバスに乗り換え、まずは「十二の桜」sakuraへ。
残念ながら「夜中のかいもち」は閉店の時間で、食べられませんでした…face13
置賜桜回廊 夜桜ツアー
続いて、「釜の越桜」sakura
置賜桜回廊 夜桜ツアー
長井市の「伊佐沢の久保桜」sakura
ここの出店では名物「大石凍み豆腐汁」をいただきました。夜になるとまだ肌寒いので、体が温まります。
置賜桜回廊 夜桜ツアー置賜桜回廊 夜桜ツアー
最後は、南陽市の「烏帽子山千本桜」sakura
置賜桜回廊 夜桜ツアー
17:30発で、21:00少し前にJR赤湯駅に戻ってきたので、およそ3時間半の行程でした。
時期的に、ちょっと散ってしまっているところもありましたが、ライトアップではそれほど目立たず、綺麗でしたよ。
夜桜は、桜が浮かび上がる感じなので、日中に見る桜とはまた違った趣きがありますよね。


<たっくん>

タグ :

同じカテゴリー(自然・風景)の記事画像
山形の紅葉
蔵王 お釜
月山八号目の紅葉
大蕨の棚田
月山
本間美術館
同じカテゴリー(自然・風景)の記事
 山形の紅葉 (2015-11-15 14:31)
 蔵王 お釜 (2015-09-29 00:10)
 月山八号目の紅葉 (2015-09-28 09:41)
 大蕨の棚田 (2015-09-26 20:02)
 月山 (2015-08-12 00:18)
 本間美術館 (2015-08-03 00:07)

Posted by 山形人 at 14:21│Comments(0)自然・風景
この記事へのトラックバック
「山形県(桜の名所)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事が...
くちこみブログ集(国内旅行): 山形県(桜の名所) by Good↑or Bad↓【くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2009年03月31日 07:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
置賜桜回廊 夜桜ツアー
    コメント(0)