「山形人」が観光からグルメスポットまで、公式サイトでは言えない生のやまがた情報をお届けします。

2009年02月28日

鶴岡1日ぶらり旅(後編)

1日まるっと休日が取れたので、愛車を走らせながら鶴岡市内を
ぐるっと回ってみました。

今日はその後編です。
カフェ風のレストラン「季園」でブランチの後、ふと思って、鶴岡市内の銭湯「鶴乃湯」へ。

鶴岡1日ぶらり旅(後編)
けっこう街中にありますが、周囲の景色に溶け込んでいて見つけづらい。

ようやく見つけましたが、残念ながら水曜は定休日のようで、
お風呂には入れませんでした。
ちなみに、ここはアカデミー賞を取った「おくりびと」のロケにも
使われていましたね☆

「鶴乃湯」にはフラれてしまいましたが、温泉に入りたくなったので
湯田川温泉へ向かいました。

風情のある温泉旅館が立ち並ぶなか・・・選んだのは公衆浴場(笑)
湯田川温泉には2つの公衆浴場がありますが、小さい方の「田の湯」
に入ってみました。

鶴岡1日ぶらり旅(後編)

鶴岡1日ぶらり旅(後編)

料金は200円なのですが、利用システムが面白い!

温泉街のお店(2軒あります)に声をかけて、お店の人にお風呂の
ドアの鍵を開けてもらって入る、というもの。
鶴岡1日ぶらり旅(後編)

お店の人とのふれあいが、旅行気分を盛り上げますね。


鶴岡1日ぶらり旅(後編) 鶴岡1日ぶらり旅(後編)

こちらはもう一つの公衆浴場「正面湯」。こっちは立派ですねー。

湯田川温泉からの帰り道、遠くに鳥海山が見えました。

鶴岡1日ぶらり旅(後編)

風情ありますね(鳥海山も「おくりびと」に印象的に使われていましたね)。


この後に回った産直、漬物屋さん、お菓子屋さんを続編として、
紹介します。

せばまたのー


「鶴乃湯」
住所: 山形県鶴岡市本町2丁目4-21
TEL: 0235-23-1284

「湯田川温泉公衆浴場 田の湯、正面湯」
住所: 湯田川温泉内
TEL: 0235-35-4111 (湯田川温泉観光協会) 
http://www.yutagawaonsen.com/spa.html

《彼》

ブログランキングに参加してみました!
クリックして頂ければうれしいです。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ人気ブログランキングへ




同じカテゴリー(温泉)の記事画像
蔵王温泉名物•稲花餅(いがもち)
湯野浜温泉 亀や
100円の幸せ@赤湯温泉の公衆浴場
日本一浅い源泉?!天童温泉第8号源泉
瀬見温泉名物「ふかし湯」
瀬見温泉・湯前(ゆのまえ)神社
同じカテゴリー(温泉)の記事
 蔵王温泉名物•稲花餅(いがもち) (2015-05-22 00:02)
 湯野浜温泉 亀や (2014-09-23 08:05)
 100円の幸せ@赤湯温泉の公衆浴場 (2014-08-13 07:17)
 赤湯温泉、元気に営業中。 (2014-07-15 07:18)
 日本一浅い源泉?!天童温泉第8号源泉 (2014-06-03 07:20)
 瀬見温泉名物「ふかし湯」 (2014-05-22 08:03)

Posted by 山形人 at 00:02│Comments(0)温泉
この記事へのトラックバック
◆映画「おくりびと」を見た方の感想 2/26~3/4TB失礼します。いろんな「おくりびと」の感想を集めてます。よかった覗いてください^^
◆映画「おくりびと」を見た方の感想 2/26~3/4【納棺夫日記【映画「おくりびと」】の感想・ニュース【納棺士・納棺師】】at 2009年03月04日 17:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鶴岡1日ぶらり旅(後編)
    コメント(0)