「山形人」が観光からグルメスポットまで、公式サイトでは言えない生のやまがた情報をお届けします。

2011年04月06日

地震関係情報【水産関係】

被災地への支援物資はまだまだ不足しているところはありますが、
並行して、「復興」を見据えた段階に移りつつあるようです。

■こちらも同じく宮城県内の生産者・企業関係者の声
現地の漁業関係者や被災した企業関係者を回って頂いた声だそうです。

(以下抜粋)
被災地の声としては、物も自粛もいらないので、仕事をくれ!って感じです。
宮城とは既に会社同士のつながりもあるのではと思います。
ぜひ、そういう会社に仕事を回してあげて欲しいです。

沿岸部の津波被災地は、会社ごと破壊されているので、仕事を回すのは難しいです。
水産業の復活がキーになります。水産業復興に関しては、
9割破壊された船(小型船)をどう調達するかが一つのポイントです。
買うと1台数千万円しローンを組まなければいけない部分がネックになっています。
これを日本海側から貸して頂けるような事はできないでしょうか?
1台でも2台でも調達する事ができれば、それを皆でシェアして、漁を始めることができます。

⇒窓口は山形県漁協でしょうか・・・
 一番いいのは北海道かもしれませんが、
 魚種や漁獲期のピークが異なれば、調整も可能かもしれませんね。
 何より今は漁獲規制などで廃船せざるを得ない船もあると思いますので
 うまく融通できればいいのですが。

(メンバー感想・意見)
県内の水産業系の会社は、工場・設備に甚大なダメージを
受けているので当面仕事があったとしても回せない、
という状況に陥っています。

再建を決意されても、従業員さんを抱えきれないので
一旦全員解雇し、ということも多々あるようです。
(雇用保険もあってのことでしょうが)

なので、その立ち上がりまでの雇用確保ということで
山形で期限付き雇用みたいな形で受け入れてもらえると
いいのではないかなと思います。
(本当ならば宮城県内がいいのですが ^^;)

経営者層やそれなりの立場の人は現場を離れることは
できないかと思いますが、工場で作業されている方や事務職、
その他、何らかの専門スキルをお持ちの方などであれば
その余地もあるのではないかなぁと。

⇒山形もかなり震災の影響があり、
 受け入れてあげたくても難しいと思います・・・


この際、新規就農もしくは、山形での営農を考えてみませんか。


≪芭蕉くん≫

ブログランキングに参加してみました!

それぞれクリックして頂ければうれしいです。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ人気ブログランキングへ

上の2つのバナーのクリックをお願いします。 face13

4月6日現在 ブログ村山形情報 4位、
         地域情報ブログランキング 54位


同じカテゴリー(東北地方太平洋沖地震)の記事画像
【震災復興関係】 すいせんプロジェクト
出羽戦士ガサーン見参!!
【地震関係】過度の自粛はやめよう
地震関係情報【中古車関係】
仙台-山形バスは通常に
地震関係【最近の生活】
同じカテゴリー(東北地方太平洋沖地震)の記事
 【震災復興関係】 すいせんプロジェクト (2011-04-30 00:04)
 出羽戦士ガサーン見参!! (2011-04-12 23:49)
 【地震関係】過度の自粛はやめよう (2011-04-10 23:37)
 【地震関係】最大余震発生  がんばろう東北! (2011-04-09 16:47)
 地震関係情報【中古車関係】 (2011-04-05 23:51)
 少しずつ・・ (2011-03-30 22:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地震関係情報【水産関係】
    コメント(0)