「山形人」が観光からグルメスポットまで、公式サイトでは言えない生のやまがた情報をお届けします。

2011年03月14日

地震関係情報 【3月14日7:00現在の情報】

以下、宮城県職員の方からの情報です。

仙台市中心部は電気・水道ともだいぶ復旧しつつあるようです。
飲食店も少し営業しているところもありました。
愛子近くも昨日の夕方に復旧した、との情報がありました。

徐々に県外からの物資が届き始めており、
その分配調整・作業に時間を割かなければなりません。

■第11回宮城県災害対策本部会議での
被害把握状況です。(3月13日19:00現在)

(全体の状況)
・石巻市、女川町、南三陸町、柴田町は防災無線が届かない
・塩釜地区、石巻地区、亘理・山元地区の下水道が停止中
・遺体が万単位で発生するため、検死作業が追いつかない。
 火葬に要する燃料が不足しめど立たず。知事会へ要請。
・油60万Lの調達を国に要請。届かない場合、今日(14日)中に
 ショートしてしまう病院(栗原等)が出てくる。
・仮設住宅は岩手8,800戸、福島1,500戸、宮城は10,000戸を超えるだろう
・韓国総領事経由で、輸送機5機などを投入
・国に食料を要請しているが、現地情報不足により、
 なかなかうまく調整が取れない。
 (ただし、自衛隊・米軍が次々と人命救出・空からの食料配布にあたってる模様)
・災害ボランティアがこれからどんどん来るが、県では対応できず、
 国に政府ボランティアセンターの立ち上げを要請
・NEXCO東日本(東日本高速道路㈱)では、許可証提示で
 緊急車両のみ無料で通行可能。それ以外の地域も適用を要請中。
・仙台~山形行きバスが開通
 500mほどの長蛇の列でした。1000人以上は並んでいたかもしれません。
 (山形-仙台間高速バスの1台あたり定員は50名)
・仙台⇔新潟行き高速バスも長蛇の列


(仙台地区)
・停電は全県で82%(仙台市を中心に復旧中)
・略奪行為が散発している(仙台市宮城野区など)

(石巻地区)
・地盤沈下により水が引かず、連絡が分断されている。
・石巻市役所と石巻の県の合同庁舎(東部地方振興事務所は1.4m水没)
 が連絡体制が取れていない。
・石巻地区全体が食料・水が無い状況
 (未確認情報ですが、車では石巻市の西隣の東松島市の
  鳴瀬地区までしか行けない。
・米軍の空母から9万食の食料が空輸で運ばれている。
・石巻総合運動公園に山形第6師団衛生大隊が物資を供給
・石巻市立病院が完全に孤立。被災して4F部分しか残っていない。救援要請。
・住吉中学校に2,000人、中里小学校400~500人、石巻消防本部に600人避難
・石巻江ノ島100人、石巻田代島100人、網地島490人避難。
・石巻市牧山で周囲水没。300~400人取り残されている。
 防災ヘリでは対応不可。

(松島地区)
・松島公園は水没、公園管理事務所は倒壊
・瑞巌寺も浸水

(女川地区)
・町民1万人のうち半数程度の生存確認


■グーグルの人探しサイト
人名を入力すると、その人に関する情報が出てきます。
私は南三陸町のお世話になった業者さんの無事を
ここで知りました。
http://japan.person-finder.appspot.com/



さて、おそらく皆さん知りたい情報というのは
こういう中身なのだと思いますが・・・

■岩手県の情報閲覧について
http://www.pref.iwate.jp/~bousai/taioujoukyou/1103122100hinansya_kyuenneese.pdf

・岩手県フェイスブック
http://www.facebook.com/pref.iwate

・岩手県広聴広報課ツイッター
http://twitter.com/pref_iwate

・IBC岩手放送局ツイッター
http://twitter.com/IBC_online

地震発生直後から、ツイッター等のSNS、
Ustream等のインターネットメディアの通信環境が
比較的安定していることには本当に感謝しています。


■宮城県の情報について
マスコミのみなさんにもきちんとオープンにして会議でお伝えしています。
ただ、1回限りの公表でなく、県として公表内容の全てを
誰もが閲覧できる形になってほしいのですが・・・。

宮城県の災害対策本部も本当にいっぱいいっぱいで
頑張っているため、なかなかマスコミを集めた対策会議
以外での情報提供まで手が回っていません。
http://plaza.rakuten.co.jp/bousaimiyagi



(以下兵庫県西宮市の職員からいただいたアドバイスの抜粋です。)
-----------------------------------------------
西宮市の○○です。
今回の東日本大震災の未曾有の災害には心痛めます。
お亡くなりになられた方へのご冥福をお祈り申し上げます。
現在発生から52時間全容が明らかになってきております。
体験した職員の立場から一言です。

現在の報道は規模の大きさ等大きな情報ばかりですが当事者が一番知りたいのは次の項目です。
1.安否情報
2.避難所でのリアルタイムの現状情報(食料・水・物資の供給状況)
  インターネット+ボードでの情報提供(一番重要です。)
  避難所にいない人も見に来ます。情報の一元化です。
3.医療機関情報


≪芭蕉くん≫

同じカテゴリー(東北地方太平洋沖地震)の記事画像
【震災復興関係】 すいせんプロジェクト
出羽戦士ガサーン見参!!
【地震関係】過度の自粛はやめよう
地震関係情報【水産関係】
地震関係情報【中古車関係】
仙台-山形バスは通常に
同じカテゴリー(東北地方太平洋沖地震)の記事
 【震災復興関係】 すいせんプロジェクト (2011-04-30 00:04)
 出羽戦士ガサーン見参!! (2011-04-12 23:49)
 【地震関係】過度の自粛はやめよう (2011-04-10 23:37)
 【地震関係】最大余震発生  がんばろう東北! (2011-04-09 16:47)
 地震関係情報【水産関係】 (2011-04-06 12:37)
 地震関係情報【中古車関係】 (2011-04-05 23:51)

この記事へのコメント
山形経由で仙台を脱出する方もいるかと思います。
山形駅かた3Kmほどの日帰り入浴施設「沼木温泉 辻が花」
自転車で見に行ったところ通常通り営業していました。
Posted by Naga at 2011年03月15日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地震関係情報 【3月14日7:00現在の情報】
    コメント(1)